top of page
  • 執筆者の写真小杉 治

スタッフ阿部の企画「シルクウール新作展」開催


スタッフ阿部が企画している着物イベント「シルクウール新作展」のお知らせです。毎年この時期に開催している当店人気商品です。


シルクウールおすすめポイントは3つです。


・絹の着物に比べて手頃な価格

・シワになりずらい上品な着姿

・普段使いにも安心の耐久性



お客様を採寸し和裁師が手縫いでお仕立てるフルオーダーで税込み価格が79920円からご購入いただけます。絹50%、毛40%、ナイロン10%の風合いの良さとシワの出にくい生地です。綿100%の木綿着物も当店では人気があります比較表を作りました。



※当店の丸洗い代金は6480円



○お手入れについて


シルクウールのお手入れは近所クリーニング屋さんのドライクリーニング、もしくは着物屋での丸洗いを推奨します。自宅の洗濯機でも洗えないことはないですが私が試した結果、生地の風合いが変化してしまいます。自宅洗濯を繰り返すと生地がゴワつく感じになりツヤも無くなってきます。


クリーニングや丸洗のタイミングは5〜10回の着用に1回程度が当店のお客様では多いです。汗や汚れ具合にもよりますが年間のクリーニング回数は1回か2回になります。10月から6月の9ヶ月間着て、夏の7月8月にクリーニングに出すサイクルです。



○生地感について


シワの少ない生地ですので着姿が綺麗です。まるで絹100%の着物のように見えるのも特徴の一つです。私自身も同業者から絹100%の塩沢紬やお召と間違われることがありました。79920円の着物を数十万の着物にみてもらえるのは嬉しいです。



○男性にも


反物幅もしっかりありますので男性にもおすすめします。男性ですと着物の他に羽織にお仕立てされる方も多いです。



○その他


シルクウールのお仕立ては裏生地の付かない単衣仕立てとなります。寒さや暑さは長襦袢や嘘つき襦袢、半襦袢、機能性インナーで調整します。この部分は日々店頭でシルクウールを着用しているスタッフまでお問い合わせ下さい。



○まとめ


・着物をこれから始めたい方

・お茶のお稽古用として

・旅行先での着物として

・男性着物の1枚として


当店が自信を持ってオススメいたします。


ーーーーーーーー

シルクウール

新作展2019

■9月12日(木)〜16日(月)

10:00〜18:30

■熊谷きものこすぎ

埼玉県熊谷市上之1789-6

048-520-2436

入場無料/予約不要

ーーーーーーーー

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page